性表現と創作とか雑感

screenshot
Togetter - 「子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいか考えてみた」


 精神論とかになってしまうと子どもの個別化を無視してしまう
モデル設定もっとすればよかったかね
 

閑話休題ちょっと脱線して作り手として

 ちょっとBLとか二次とかについて。
 みつ。さんは純文も書きますし創作も書きますしBLも書きますし二次も書きますしおすし。
 BL創作する側としては一時期はやおいだけでいいよねって時を過ぎるとやおいやだよねって時期がくるとおもうんだがこれ一般かな。そもそも男同士じゃなくていいじゃんっていうあれは置いといて。 *1

 感情について創作する、何か得体のしれない強いものを文章化する(おれ絵は発禁描かないけど漫画の場合も)時に、性行為をどうするかっていうのは、それは生に直結するものだし感情を振り回すものだからやがて避けられない物になるんじゃないかなあとか思ったりなかったり。
 性行為をしないからこそ純愛だ。ってのはキリスト教的価値観だっけ。一時期それすごい考えてた。愛しているという使い古された言葉によって押し付けられる感情は、性欲という動物的なものとどのように違えられているのか。
 そういうものを突き詰めて考えるとそれは避けて通れない。純文学だって古典だってそれはある。
 やがてヤマなしオチなしイミなしじゃなくなっていく。性行為の描写で表したい感情っていうのがある。そういうのがあるなら創作でいけよ二次でやるなよとか云うのは置いといて。

 つまりは劇薬を扱うから、精神が追いついていない人間は嗅がない方がいいよっていうことだなあ。でも精神の発達は物理的な成長と違って個別でかなり違うからなんともいえない。時間がものさしなんて適当で便利すぎる。要するに自己の問題。自己責任の問題。あんたが狂ったってコチラは全く困らない、けれど罰せられるのはこっちなんだ。っていうことか。

 私は閲覧者を信頼している。なので警告表示をするだけで、あとはゆるく、しつこく表記せずにやっている。文章をどう受け取るかなんて一人一人の知識量や構成力理解力違うんだから、書き手に分かるわけ無いじゃない。だから自己責任だけであとは任せている。だいたい小説二次創作を愛する人なんて落ち着いていて理解のある人に違いないからね←偏見

 でもそういった妄念ばっかり、あたまばかりが脳内物質で先行してしまうのはやっぱり良くないからホドホドにとも思うけどー。肉体の成長や運動も大切です。
 ※BLはファンタジーです!


うおーながくなっちゃったー

*1:好きなキャラがたまたま男同士だったんです!っていうあれも置いといて