映画リトルウィッチアカデミアを見てきました

今日はちょっと色々あったのでしんどかったんですが、リトルウィッチアカデミアを見てこれました!
http://littlewitchacademia.jp/sp/
面白かった。

制作はtriggerです。
キルラキルの会社ですね
新人発掘アニメ詰め合わせ?のブルーレイが以前出ていて、それに収録されていました。面白かったので続きやらないかなあと思ってたら、ネットの、企画にお金出して応援するキックスターターで、資金が集まって続編制作してるよ!っての知ってとっても楽しみにしてました。
二週間限定上映なのでそんなにやっている映画館は少ないんですが、見に行くのをお勧めします!

前半は制作されていたアニメを上映。やはりこれもテンポがいいなあと見ていました。
前半がおわるとクレジットが流れてしまうので終わりかな?って思ってしまうのですが、ここからが映画の本編です。

魔女に憧れて魔女の学園に入学する主人公と、取り巻く仲間たちの話。ありがちな設定ですがわかりやすくていいです。
能力が低い主人公がハチャメチャをして周りを巻き込んでいきながら事件が起きて解決するパターンですね。
ライバルは優秀な魔女で、ツンデレ。そんなに嫌なキャラじゃないので好感が持てます。
新キャラクターも増えて、それぞれの個性を合わせて事件を解決していく……魔法も、かわいい感じのが多くておジャ魔女どれみみたいだなーっと思ったり

クレジットを見てたら、デレマスの竹内くんも出ていてびっくりしました。いつの間に……

いい話だなあとしみじみしていて、クレジットが流れていくのを読んでいたら、号泣しました。
キックスターターで支援した人たちの名前がたくさん並んでいて、おお、このアニメはこんなにも確かな形で応援されてできたんだな、凄いな、と感動してしまいました。
結構海外の方も多くて、あーこういう風につながっていくんだなあと思いを馳せたり。
やっぱり、好き!面白い!には投資しないと、出来上がっていかないんですよね。でも、こうして結果が出ると、作る側も受け取るがわも嬉しい。
こうして示されると、好きでよかったなあと思ってしまいます。

続編ができて欲しいので、パンフを買いに走りました。
続きますよーに!